2013年04月13日

1ヵ月後の心境の変化。

20130413-2.jpg


今朝 線香でやけどしました。そんなことはさておき、あれから、1ヶ月経ちました。当初は、自分のことで精一杯でしたが、このブログをご覧になっている方の中にも、同じような時期に、愛するペットを亡くされている方もいらっしゃるかもしれませんね。皆様の心境の変化は、いかがでしょうか。



20130413--.jpg



わたしはというと、まだ時々、らぶに会いたいよー!と言いながら、泣いたり、らぶが顔をのせていた、ぬいぐるみを抱きしめながら寝ております。わたくし、30代も後半になるんですが。笑。 他は、淡々と生活しております。


らぶにしてあげられることのリストも、後は、写真の整理くらいしかなくなりました。 この1ヶ月の間に、わたしの周りで2つ訃報が入り、ぁぁ、何かしてあげられる相手が、そこにいなければ、何もしてあげられないんだなぁ。とつくづく思いました。 人には丁寧に接しようと、改めて思うのでありました。(ぁ、出来る限りの範囲でね。笑)



20130413-3.jpg



あと、空気清浄機をですね、掃除したいのですが、フィルターにらぶの毛が挟まっていると思うと、できないんですよね。

らぶが亡くなった日に、らぶのものを、結構片付けたのですが、それでも、らぶの生活していた痕跡はまだあって、それに気がついた時と、それが少しずつ無くなっていく瞬間は、さびしいですね。

ま、空気清浄機は、いつか、もういいやと思えたら、掃除しようと思います。その前に壊れるかもしれないけど。


こんな感じで、マイペースで前に進んでいますよ〜。




20130413-1.jpg



夢を見るときひとりのように

人生もひとりで生きるもの。=@


by ジョーゼフ・コンラッド(ターシャ 喜びの泉より)






ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 13:16| Comment(12) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おねーさん。
私、また泣いちゃったよ。
らぶちゃん。本当にすごい頑張ったんだね。
おねーさんも。頑張ったね。
ごめんね、なんかうまい言葉がでてこない。
フラワーアレンジ、いっつもキレイだけど、
それって全部おねーさんが活けてるの?
Posted by ナッツ母 at 2013年04月13日 21:11
【Dearやさしいナッツ母さん】

ぁー、昨日の記事
読んでくださったんですね。
長かったでしょ。ありがとう。
ブログ更新してなかったから
携帯にメモしてたやつなんだぁ。
ほら、のどもと過ぎると
すぐ忘れるタイプだからさ。
それから
言葉なんて、いらないさ。

でも、昨日投稿したのに
2日にアップされててびびりましたよ。笑
保存してたからかな?

あたしは、かーちゃんのコメント見て
そう、らぶ、すごく頑張ったの。
って、思ったら、ボーボー涙でちゃったよ。
でも、泣くのって、いいんだってね。
この前、ニュースでやってたけど
泣く会、とかあるらしいじゃないですか。

おー、アレンジメント
キレイでしょ〜。
まるで、わたしの心のように。
自己流だから、楽しいよ〜。

かーちゃんは、最近何かはまってる?

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月14日 10:49
私も、涙が止まらない…
目の前がよく見えないよー。
らぶちゃんもお姉さんも本当に頑張ったね…
言葉なんてなんの役にも立たないかもしれないけど
でも、らぶちゃんは最後までお姉さんの元で
幸せだったんだなぁって思いました。
 
長く一緒にいればいるほど、失った悲しみも大きいはず。
でも長く一緒にいた分、幸せな時間や思い出も多いはず…。
何言ってるのかよく分からなくなってきたけど、
とにかく、まだ一ヶ月しか経ってないし、悲しみは大きいままだと思うから
お姉さん、泣きたいときは泣いたほうがいいよ。
無理しないで、お体大切にね。



Posted by みっきぃ at 2013年04月14日 13:39
【Dearみっきぃさん】

おはよーございます。
涙を拭いて、前を良く見てごらん。
もしかしたら、その先には
山ピーが・・・・・

いるわけない。

ところで、優しい言葉をありがとう。
なんかね、最近になって
大変だった記憶が薄れて
いい思い出が思い出されるようになったら
つらいんだぁ。
昨日も、らぶと励ましあいながら
病院に行っていたときのことが
鮮明に頭によみがえってきて
泣いちった。
この深い悲しみはどこからくるんだろう。
ペットロスなのかなぁ?

ところで、昨日も今日も
休日出勤になっちゃったよ!チッ。
ま、午後からだけど。
ま、どうせでかけないからいいんだけど。


Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月15日 09:53
お姉さん、おはようございます晴れ
今日はとってもいいお天気みたいですね、

空気清浄器につまっているらぶちゃんのお毛毛って取れるのですよね?
そのままビンに入れてというのもいいと思うのですが、
たくさんあるなら羊毛チクチクの針を買って、
丸くして飾っておくというのは、どうかしら???
そんなにないかな?
Posted by ぴーtan at 2013年04月16日 07:48
お姉さん
らぶちゃんの記録、胸に来ました(TT)
そこにたしかにお姉さんとらぶちゃんの時間があったのがわかります。

1カ月たつと、悲しみは薄れてくる部分もあるでしょうけれど
突然揺り戻しのような激しい感情に襲われることもあるかもしれません。。。
でも、それが当たり前なのだと思います。
悲しみ、というより「喪失感」かな。。。

無理しないで、我慢しないで、
泣きたい時は泣いて、そしてまた涙を拭いて、それを繰り返して・・・
だんだんやさしい思い出だけになって行くのかもしれませんね。

なんかうまく書けなくてごめんなさい。



お花、みんなキレイ。素敵。
お姉さんのお花って、ヨーロッパの花屋さんの感じ(*^_^*)
Posted by kasuga at 2013年04月17日 17:25
【Dear ぴーtanさん】

それがですね、ほこりもまみれているので(笑
ちょっと、チクチクは難しそうです。
and.. 針仕事は、苦手なので。笑

先日、TVで超リアルなチクチクをされる
先生をみかけ、お願いしたくなりました。
3年待ちらしいですが。

ところで、明日はみっきぃさんと
密会ですね。いいなぁ。
あたいもみみちゃんに会いたい!!
(みっきぃさんじゃないんかい。
でも、仕事がんばりまーす。

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月21日 12:34
【Dear Kasugaさん】

こんにちわ!お花褒めて下さってありがとうございます!

そうそう。まさしく、喪失感です。なんか、とりあえず世間様には普通を装えるのですが、仕事が終わると、無気力感?みたいなのが強くて、もしかしたら、わたし、ウツなんじゃないかと思って、おそるおそるウツの診断テストみたいのをやってみたんですけど、大丈夫そうだったので、まさしくこれは、わたしの一番恐れていたペットロス・・。 

でも、おととい頭痛がひどかった時に、思ったんですよね。らぶは、もうこういう痛みから解放されたんだって。そしたら、良かったね。って思えてきて。なんか、それからだいぶ楽になりました。

Kasugaさんのおっしゃるように、そんなこんなの繰り返しかもしれませんが、優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。私生活でも、ちょっと色々あって、立ち直りだした矢先の、今回の出来事だったので、余計にショックが大きかったのかもです。


ところで、ワリヤマワリオに爆笑しました。 

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月21日 13:03
らぶちゃんの介護memory
もう少ししてから読みますね。
すいません。
なんか絶対泣きそうなので。

今日、ふとうーちゃんのこと
随分普通に思い出せるようになってきた。
そう思っていました。

なんかうまく言えませんが。。

随分時間がたったときに
らぶちゃんの痕跡(歯型とか)が見つかって
思わずわらっちゃう
そんな時がくるのかな。

Posted by みう at 2013年04月21日 18:42
はじめまして、ではなかったと思うのですが…。
ナッツ母さまのとこやkasugaさんのとこでよくお見かけ?お会い?してましたー。
今回もナッツ母さまのところでらぶちゃんのことを知りました。だいぶ時が経ってしまいましたが…。
13歳。最後まで本当に頑張ったんですね。
らぶちゃんも、らぶちゃんのお姉さんも。
我が家もジジがお月様に帰ってからもうすぐ2年。4歳になる娘には記憶が残っていて、「今日はジジちゃん来てるよー」なんてエアー抱っこして歩いてます。いや、エアーじゃないかもしれないですけど(笑)
私と夫はもちろん、当時2歳の娘ですらかなりの喪失感だったので・・・私ももう普通に思い出せるようになりましたが、らぶちゃんのお姉さんの気持ちを考えるとやっぱり胸の奥がズキンとします。

すっかりまとまりなくなりましたが、らぶちゃんのお姉さんを時間と素敵なお花が少しずつ癒してくれますように。
Posted by tomo at 2013年04月23日 15:58
【Dear みうさん】

みうさん こんにちわ。
たびたびくろちゃんに、癒されてます♪
パン屋さん、わたしも好きなんですよ〜。
ついつい買っちゃいますね〜。
みうさんみたいに、自分で焼けたらいいのにな。

うーちゃんの事、昨年から今年にかけて
ちょいちょい思い出していました。
特に、最後、頑張っていたときのことを。
みうさんが、撮られた、最後のうーちゃんの
ありがとう。っていう表情が
脳裏に焼きついて、今だに忘れません。
らぶも、お別れの時間があるのかな?と
思っていたのですが・・・、あっけなかったです。

ずいぶん、泣くことが少なくなりました。
やはり、時間が解決してくれるのかもしれませんね〜。

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月26日 21:15
【Dear tomoさん】

tomoさん、お久しぶりです!心温まるコメント、また、らぶの事を気にかけてくださって
大変ありがとうございます。嬉しかったです。 ジジちゃんも、女の子で長生きでしたよね。今や、可愛いお子さん二人、微笑ましくフログを拝見させていただきました。

ジジちゃん来てますか・・・笑。いや、わたしも中学の時に、亡くなったウサギはしばらく遊びに来ているのを感じ取っていたんですよね。笑。 今、読んでいる、イギリスの動物の死後の世界について書いてある本にも、時々遊びに来ることがあるって書いてあるんですけど、らぶが、来ている気配は無いですね。笑。ただ、もし、来ていたらかわいそうなので、寝る前は、以前と同じトーンで、らぶおやすみ!と言ってます。笑

しかし、土とか、風とか、花とか自然の癒しって素晴しいですね〜。自然の流れに逆らわず、ぽや〜っと生きて生きたいと思う今日この頃です。

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月26日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3444794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック