2013年04月26日

変化。



わたしは、だまされ易い。自分で言っていることなので、話半分で聞いてくださって結構ですが、基本的に人を疑わないし、計算したり、表裏もわりと無い方だと思う。なので、周りの人も基本的に自分と同じだと思ってきた。その結果、仕事でも、私生活でもたびたび、痛い目にあう。そういう時は、友達にこういう事があってさ、こんなことになっちゃったよ。あはは≠ネんて話を聞いてもらうのですが、友はたいてい怪しいと思ってた≠ニかてか、利用されてただけじゃん∞だから言ったじゃん≠ネどと言う。 周りは気が付いていたということになる。しかも、忠告までしていてくれていたのに・・・気付かないわたしって、、、はっ!こういうこと前にもあったよね?・・・わたしって、わたしって、、、、、あほ? ってなことを繰り返してきた。



20130425-1.jpg




たとえば、勧誘にあっさりのっかり、商品価値以上の価格で物を買ってしまったり、返すという言葉を信じて、お金を何度も貸してしまったり。(今は、そんなお金も無いけどね)武勇伝はいくつかある。ま、あほ?で、すめば良い話は、いいのですが、フリーランスで仕事をしている私にとって、仕事上で、危険人物を信じてしまったが上に、大トラブルになって、心身共にまいってしまったり、泥酔した長年の親友の本音を聞いてしまい、今頃になって、ハッとするのは、本当に身にこたえる。 



20130425-2.jpg




ネガティブ思考のくせに、どこか頭の中がハッピーパーソン。そんな風に自分のことを思う。ただ、らぶが亡くなって、自分の中で変化があった。ハッピーパーソンのハッピーの部分に、どこか、冷めた自分が現れた。うまく言えないけど、中学の頃に、大人は誰も信じられないと、夜空を見上げて、タバコをふかしていた頃(ここも話半分で・・・)の心境に、少し似ている気もするし、ちょっと違う気もする。契約書を見ても、これは、自分にとって不利ではないだろうかと、考えるようになった。取引先にも、言いたいことが言える様になった。人の言うことも鵜呑みにしないようになったし、人に過度の期待をするのもやめた。お金は大事だと考えるようになった。 どうやら、この先、もしかしたらいつか、お空からお花が降ってくることもあるかもしれないという、夢見る夢子ちゃんが消えたらしい。これが、どういう心境の変化なのか、この先、また元の自分に戻るのか、またはこれが、大人になるということなのか、自分でも良くわからない。



君知ってる?



20130425--.jpg














ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らぶちゃんが、お姉さんが今後、
だまされたり、利用されたりして
あとになってから悔しくて寂しい思いをしないように魔法をかけたのかなぁ。

らぶちゃんは、お姉さんの無二の相棒って感じだったから
おねえさんのところを旅立つにあたって
そばにいて、色々聞いて慰めて上げられなくなっちゃうから
自分がいなくなってからのことを考えて
そんな魔法をかけたのかなって…

まあ、それはファンタジーかもしれませんが
半分はほんとにそうじゃないかなって気がします。

「冷めた自分」て言葉は怜悧で情がないかのように見えるけど
冷静沈着に、物事の本質を見る目を新しく手に入れたということなんじゃないかしら。

その目で厳しく見るところを見て
切るところは切ってもいいから、ということなんじゃないかな。
だって、だましたり利用したりする相手なんて、
友達でもなければお客さんでも取引相手でもない!!

そういう相手に関わって傷つかなくて済むように、
お姉さんのポテンシャルに新たな能力が加味されたんだと思います。
真実を見る目を手に入れたのかも。

けど、その目が増えたからと言って
お姉さんの本質はなんにも変っていないと思います。
信じられる相手には
今までと変わらない気持で接することができるでしょうし、
より真実が見えて、信頼できる関係を築ける相手と思える人とは距離がもっと深まるかも。

新しく増えた真実を見る目を活用して
これからもっとご活躍くださいね♪


それにしても…
トラちゃん、君、かわいすぎるのぅ。。。



Posted by kasuga at 2013年04月28日 14:28
・・・あ、・・・う。
kasuga先生、さすがです。
「真実を見る目」うん、そうですね、らぶちゃんからのプレゼントなのかな。
これからもおねーさんはおねーさんらしく。
自分を信じて、心の中にいるらぶちゃんと相談して^^
おねーさんの武勇伝、いつかじっくり聞かせてもらいたいな。
Posted by ナッツ母 at 2013年04月28日 15:46
【Dear kasugaさん】

kasuga先生こんにちわ!お説教もっと聞きたいです!
めっちゃ、励まされています。いつか、かわうさ会にご参加を。笑


いやぁ。新たな能力を、日々実感しているわたしです。(自分で言うかな。)この世の終わりと思った日もありましたが、悲しみや恐怖が、日に日に小さくなっていくにしたがって、別の世界が見えてきたというか、なんというか。3年ほど続いた、負の連鎖も断ち切れそうな予感がしています!あくまで、予感ですが!


信頼できる関係を築ける相手、、、。本当、これからは、人付合いも、色々考えます。というか、素敵な人が集まってくるような人になりたいです。いや、なります!もう、人にどう思われようが、自分の信じる道を生きまっせ。


ぁ、ちなみに、トラオさんは、ゆるキャラです。kasugaさんに褒められて、よろこんでおります。

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月30日 17:32
【Dear ナッツ母さん】

かーちゃん。
心のこもった贈り物をありがとうございました!
あのお菓子美味しいねぇ。
恐怖の10連休って、笑います。
かーちゃん、何してますのん。
わたしは、ここずっと仕事で
2日から休めるかなぁ?ってかんじです。

今日、妹がニュースを聞きながら
かーちゃんのところは、これから花見かぁ!
って言ってましたよ。

武勇伝。そうですね。。

おねーさんは、恋人と破局したある日、気分を晴らそうと、ウィンドウショッピングに出掛けました。そろそろ帰ろうかなと思っていたところ、とあるお店の店員さんに、熱心にある商品をすすめられたので、欲しくも無いのに、なぜかローンを組んでしまいました。それからしばらく月日が経ちました。すっかりそんな物を購入したのも忘れたある日、Tvを見ていると、見たことの有る懐かしいお店が、問題となって、ニュースで放送されておりました。おねーさんは、全身の血の気がひいていくのを・・・(これ以上の話は自粛します。笑)

武勇伝その2。とある日、おねーさんのところに、どこぞのお店から、電話がかかってきました。とても良い商品があるんです≠ニ、どこかで聞いたことのあるセリフを、電話口の向こうで店員さんが言いました。おねーさんは、最初、バッグや宝石にも全く興味が無かったのですが・・・。


ま、そんなかんじのがお金以外にも
恋愛、知り合い、仕事バージョンで。

すごいでしょ。

ま、そんなお金の余裕もない今は
全く心配ないですけどね。
ま、良い勉強になりました。

かーちゃん、ちょっとは暇つぶしになりました?


Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年04月30日 18:13
説教婆さんだよね…えらそうなこと言っちゃってお恥ずかしいです。
タケダテツヤか!って(汗)

私も若い頃から、なんでか人をまるっと信じすぎてイタタタな目にもあってきたから、
なんだかお気持がわかる気がして
つい出過ぎたことまで言ってしまったかと反省しきりです。

イタタタ武勇伝なら
私もたーくさんありますよ(笑)

昔付き合ってたカレの職場に電話した時
(当時はホラ携帯とかないし)
職場の女性:「先ほどもお電話くださった方ですよね」
そう言われた私は、かけた記憶をなくしたのかと心配になって友達に相談したら
友「バカじゃないの?それ、別の女からも電話があったってことでしょ!?」って…

あ、そうだったのかーっと、そこで気付いたという。バカよねぇ。
しかも、
その話しには後日談が。
実はその電話を取ったカレの同僚女性こそが、カレを狙っていたのです!(@@)

なんと、飲み会の帰りにお持ち帰りされ(ちなみに、お持ち帰りされたのはカレの方です)その後デキ婚という2時間ドラマのような筋書きが続いたのでした。
いや〜、我がことながらビックリしたわー

1回しか行かないエステの会員権も買ったしなぁ。何十万だったか。
ただ払っておしまい。

まあそれは、私が勧誘にするっとハマっただけの話で、だまされたというよりカモられたってことだけど。
でも大手のちゃんとしたとこじゃないもん。渋谷の、びんぼくさーい雑居ビルのエステになんで何十万も・・・
アホだわ。。。

そんなのいっぱーい(笑)
でも今はお金がないから絶対そういうのには引っかからないけどね。わはは。

あ、そうそう、
昔はよく渋谷でヘンな勧誘にあったわー
もうカモがうろうろ歩いてるよな顔してたんでしてたんでしょうねぇ。あはは。

仕事でも私担当の取引先に、計画倒産に商品持ってかれちゃって上司にこっぴどく叱られたりもしたし。。。

そんなこんながまだまだたーくさんあってね、
それでついついおせっかいなことを書いてタケダテツコになってしまいました。
ごめんなさーい。


トラちゃん、ゆるキャラ(笑)
いいですねぇ。ゆるさが♪

Posted by kasuga at 2013年04月30日 21:35
【Dear kasugaさん】

金八先生こんにちわ。いや〜。わたし、結構年上の人の説教聞くのが好きなんですよね。しかる方の説教じゃなくて、お説教の方ですけどね。

ところで、わたし、kasugaさんと同じにおいがします。特に、恋愛において、いや〜、我がことながらビックリしたわー≠フところ、そうそう!わかるわかるぅ〜!と思いました。笑 

先日、年上の同業者の方と雑談していた際に、今までよく変な人にひっかからずにすんだよねー。奇跡だよ。≠ニ言われたのですが、心の中で、いえ、ひっかかってます。と、つぶやいたところです。

エステの会員権の話しで思い出しましたが、妹がエステ券を買ったエステのお店、まもなくワイドショーで、倒産したと流れていました。姉妹そろって、アホです。kasugaさんは、渋谷ですか。私は、新宿とかですね。あのですね、kasugaさんがおっしゃるように、たぶん利用される人って、利用する人には、本能的?直感的?にわかるんだと思いますよ。最近ね、わたし、そういう人に会った時は、その能力天才だな。って思いますね。


ま、結論ですが、本当にお金がなければ、引っかからないんですよね。ただ、お金が無くても、ひっかかる人はいるわけで、私たち、まだ、症状が軽いということで。良かった良かった!さ、今日も 儲けない程度に、仕事しよう。

Posted by らぶちゃんのお姉さん at 2013年05月01日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3454479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック