2014年03月13日

1年。

image.jpg


らぶが旅立ち

今日でちょうど1年になりました。





image.jpg





朝からあいにくの雨ですが

らぶのお墓のブルー系のお花たちが

雨に濡れて、より一層鮮やかに咲いています。






image.jpg


今日は、らぶと一緒に寝ている夢をみました。






image.jpg


朝からお友達に温かいお声がけをいただきました。

なんだか、色んな事に感謝したい日。






image.jpg


今もし、悲しんでる人がいたら

がんばれ。がんばれ。と応援したい日。










image.jpg

always in my hearts sleep tight my LOVE xxx

らぶ ぐっすりお休み。





ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

flower power

こんにちわ。

みなさまお変わりございませんか?


おかげさまで、私は元気です。


・・・変化といえば

最近、1度見た映画やドラマを平気で2度見れるという

新しい技を身につけました。

あと、パーキングに停めたマイカーの場所を

本気で思い出せなくなりました。


恐るべし、3●歳マジック(゜.゜)

たぶん、同じ話とか繰り返してるんだろうなぁ。

気をつけよ。


さ、気を取り直して


もう一つの変化

らぶのお墓にnew faceです。



blog131013--11.jpg





blog131013--1.jpg


かわぇー( *´艸`)




猫にゃんも元気です。



blog131013taro.jpg


おやつをあげているせいか

前より少しなついてきた気がします:D



後は・・・

お花の写真を。




blog131013--1.jpg


庭のお花。










blog131013-3.jpg

“dahlia”









blog131013-1.jpg


すっかりお花の写真が趣味になりました :)







blog131013-2.jpg



Have a beautiful day,everyone!

See you next month :) thank u




ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

静かに眠るよらぶちゃんは。

Hi! お久しぶりです。

今日、駅で仕事をさぼっていて

久しぶりの緊急地震速報に、不覚にも手が震えた超チキンな者です。



さてさて、らぶがお亡くなりになってから

寂しさ紛らわすために、お墓のまわり(オンリー)に

ガーデニングを始めていましたが

今日は、その写真をアップしまーす。



春には、プリムラが満開でした ↓


pic_to_send.jpg



時は過ぎ、初夏バージョン ↓


pic20130808224135.jpg



ちなみに今は、ケイトウさんたちが咲いています。



pic_to_send 2.jpg




余談ですが

暇人は、最近、Instagram にハマっております。



pic_to_send 1.jpg


こういう自己満足な写真などをアップしてます。

奇遇にも、アカウントをお持ちで

奇特にも、写真見たいという方がいらっしゃいましたら

チラ見してみてくださいな。



では、また ♡


ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

シクシク泣くのも49日まで。

あの日、ありがとう。の他に

言ってあげたかった言葉。

いつも一緒だよ。”


今、写真の前で

らぶの眠る場所で

毎日、つたえる。



心の中にいるって、こういう事かな?


らぶ、たぶん もう大丈夫だよ。



20130430.jpg








ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

1ヵ月後の心境の変化。

20130413-2.jpg


今朝 線香でやけどしました。そんなことはさておき、あれから、1ヶ月経ちました。当初は、自分のことで精一杯でしたが、このブログをご覧になっている方の中にも、同じような時期に、愛するペットを亡くされている方もいらっしゃるかもしれませんね。皆様の心境の変化は、いかがでしょうか。



20130413--.jpg



わたしはというと、まだ時々、らぶに会いたいよー!と言いながら、泣いたり、らぶが顔をのせていた、ぬいぐるみを抱きしめながら寝ております。わたくし、30代も後半になるんですが。笑。 他は、淡々と生活しております。


らぶにしてあげられることのリストも、後は、写真の整理くらいしかなくなりました。 この1ヶ月の間に、わたしの周りで2つ訃報が入り、ぁぁ、何かしてあげられる相手が、そこにいなければ、何もしてあげられないんだなぁ。とつくづく思いました。 人には丁寧に接しようと、改めて思うのでありました。(ぁ、出来る限りの範囲でね。笑)



20130413-3.jpg



あと、空気清浄機をですね、掃除したいのですが、フィルターにらぶの毛が挟まっていると思うと、できないんですよね。

らぶが亡くなった日に、らぶのものを、結構片付けたのですが、それでも、らぶの生活していた痕跡はまだあって、それに気がついた時と、それが少しずつ無くなっていく瞬間は、さびしいですね。

ま、空気清浄機は、いつか、もういいやと思えたら、掃除しようと思います。その前に壊れるかもしれないけど。


こんな感じで、マイペースで前に進んでいますよ〜。




20130413-1.jpg



夢を見るときひとりのように

人生もひとりで生きるもの。=@


by ジョーゼフ・コンラッド(ターシャ 喜びの泉より)






ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 13:16| Comment(12) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

らぶの介護memory。

2012 3月頃 から10日に一度、関節炎の治療開始 

体重は900gにダウン。

病院に行くときは、倒れないように固定。

(夏場は、保冷剤を入れて、
脱水にならないように。冬場は、カイロ)



kaigo-1.jpg



2012 5月

手足が弱ってきたせいか

じっとしていることが多くなった。

できるだけ、運動させる。


kaigo2.jpg



2012 7月

木箱で体を支える時間が増える。


kaigo3.jpg



2012 11/16

夜中、動き回っては、バランスを崩しこける。

ペレットを食べていても、前の重心を支えきれず

つんのめってしまう。

又は、前転してしまう。

食べにくそうなので

ペレットのお皿を変えてみる。

クッションの下にお皿を半分潜らせ

額をクッションに着けて

体を支えて食べることができる。  

(今日も寝不足)


kaigo1116-2.jpg



kaigo1116-1.jpg


写真は11月25日



2012 11/17

夜中に良く転ぶ。起こして、2分ほど

つった足をマッサージする。

耳をさわると少し冷たい。電気毛布の確認。

しばらく様子を見る。

エサをバリバリ食べ出したので大丈夫そう。 



2012 11/19

関節炎の注射を打ちに行く。

体温の事を聞いてみる。

手足の先が温かいから大丈夫とのこと。

(診察中なんとなく泣きそうになる。必死に我慢 ) 

良く見ると、たまに前足の向きが

逆に折れるように着いて歩いている。

車から降ろすと、真っ直ぐに歩けない。

マッサージで治る。左足が不自由っぽい。900g



2012 11/29


できるだけ転ばないで

まっすぐに歩けるよう、工夫して作ってみる。


kaigo-kibako1.jpg



kaigo-kibako2.jpg


いい感じ。



この頃から、24時間態勢で

誰か家にいて、様子を見るように家族に頼む。



2012 12/3

通院日。血液検査、異常なし。

他、関節炎の注射、レーザー

顔と足裏を綺麗にしてもらう。

マッサージ。860g。



2012 12/某日

年を越せるだろうか?となんとなく思う。

朝から、あまり元気ではないので

病院を予約していたが

車で片道50分はきついと判断し見送る。



2012 12/29

寝ていると、顔にひっついてくる。



2013 01/11

関節炎の治療を受けに、病院へ。

ここ何日か前から、右目が真っ白(白内障)になる。

眼圧検査、レーザー、マッサージ 820g



2013 01/12

少し、目が泳いでいるような気がする。



2013 01/25

通院日。関節炎の治療など。

帰宅後、歩行困難になる。



2013 01/31

25日から、支えなくして、立つことも座ることもできなくなる。

食欲あり。元気あり。

おしっことうんちをするときに、いきんで

真上に飛び跳ね、そのまま後ろに転んでしまう。

どこに転がっていくのかわからにので

夜は、クッションに挟んで、固定し、一緒に寝るようにする。

通院が負担そうなので、

次回の、関節炎の治療の予約をキャンセルする。

もし、死期が近いのなら、家で看取ろうと決心。

病院に行けないので、マメにおしりの

手入れをするように心がける。



2013 02/某日

私が、帰ると、顔をあげて、ほっとしたような表情をする。

ウサギも、体が不自由だと不安になるのだろうか。



2013/2/10

横に傾いて木箱に寄りかかっている。



2013/2/28

足の裏に床擦れができる。

ペットシーツの変わりに、給水バスマットを敷く。


kaigo-mat.jpg

(↑どなたかのBlogで見かけたこれ、

すごく良かったです!800円くらい。)



2013/3/2

白内障の右目側の足が弱る。

すごく久しぶりに

横たわって寝ているのをみる。


kaigo-sleep.jpg


(妹はこの写真を見て、死んだと思った;)


気持ち良さそうに寝ていたが、

おこした時、体のバランスが取れない。


食減る。



2013/3/4

給水バスマットがいいみたいで、床ずれが止まる。

食欲も出る。



2013/03/07

最後の写真となる。


love-201303--.jpg



2013/3/10

そういえば。ここ最近、甘えてこない。

撫でても、気持ち良さそうな顔をしなくなる。


おしりの世話とか、嫌なときだけは

文句を言う。 が、その他の

意思表示が、あまりなくなる。


私が帰ってきても、顔をあげなくなる。

どんな体勢にしてあげても、楽ではなさそう。

おしっこやうんちをするのも大変そう。

こちらもつらくなる。


でも、たまに

気持ち良さそうに、うたた寝していたり

あくびして、可愛い。




2013/3/12


1度こける。

2度こけた後、少しの間

いつになくつらそうに息をする。



2013/3/13


朝7時、こける。

7時半、大好きなりんご食べず。

8時過ぎ、眠るように亡くなる。





* 振り返って *


13歳になってからは、うさぎって

こんな早さで生きているのか!

とびっくりするほど

衰えるスピードが、はやかったです。


最期の方、転んだ後に起こすと

1分ほど苦しく息をするようになりました。

(転ばない時は、普通)

耳は最期まで、聞こえていた模様。

最後の最後まで、嫌なときは、ブキー!って言ってました。

足ダンも、亡くなる1ヶ月前に2回ほど聞きましたよ (笑

薬は、関節炎や、痛み止め、胃腸の薬、サプリなどを

もらっておりましたが、下痢をすることや

ひどく嫌がることがあったので

様子を見ながら、最後の方は、あげませんでした。

結局、最後まで放し飼い。



注意したことは、本人の意思と、観察、温度変化。猛暑、冷え。

らぶの場合、暑いくらいが良かったみたいなので

オイルヒーターや、電気カーペット、電気毛布などは

ずっとつけていました。(電気代やばかったです)



ありがたいことに、歯が丈夫だったので

(木製家具を齧りまくったせい?笑)

亡くなる前日まで普通にバリバリ食べていました。

ペレットは、

以前は、バニーベイシックスT

体重が減ってからは、コンフィデンス。

市販のおやつは、ほぼあげませんでした。

おやつは、りんごや、りんごの皮をほんの少しあげたくらいです。

とにかく、にんじんが好きでしたね〜。

あとは、季節の野菜で、水分を取っていました。

ワラは、あまり好きではありませんでしたが

たべさせてました。


介護の期間に、これができた環境で

良かったな〜と思ったのは

ウサギに詳しい先生に相談ができたことで

精神面でのサポートがあったこと

どうしてもしんどいときは、人に頼めたこと

何か事が起こる度に

しょうがない。と思える精神があったこと。




手術のときや、病院を選ぶとき

治療法

病院につれていくかどうか

などなど

らぶと暮らしていて

迷うことが、沢山ありましたが

その都度、真剣に悩んで調べて

らぶの声を聞いてきて

結果はどうであれ、良かったと思っています。





人によっては、たかがペット

私にとっては、されどペット


素敵な思い出が多い事ほど

失った時の悲しみも

深いものなのかもしれません。


このブログ、関節炎などの治療や手術で

検索してこられている方が多いようですが


今はただ、

皆様の愛する家族が

共に幸せな時間を過ごせますよう

心から願います。


そして、ペットの為に

えんやこらの皆様を

陰ながら、応援しています。






kaigo-last.jpg






ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 17:32 | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

誰かさんみたいなアネモネさん。

20130320-1.jpg

ちょっと、あなた可愛いわねぇ。

(すっかり花にハマる。





20130320-2.jpg






ウサ友さんが、らぶの事を素敵な記事にしてくれました↓




黒いうさぎ「ナッツ」との暮らし



うさぎ色の時間♪




私達のために、本当にどうもありがとう。







ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

3月12日13日14日のこと

※今回は、個人的な記録になります。






ここしばらく安定した日を過ごしていたらぶ。


12日、仕事から帰ると、今日は一日

私の部屋で、妹と一緒に過ごしていた模様。


夜にかけて、WBCをみながら仕事をし、らぶと過ごす→特に変わりなし。


その後、お風呂に入って、出てくると

体を支えている木の箱から飛び出して、今日もまた、こけている。

抱き上げて、呼吸が落ち着くまで、

大丈夫、大丈夫と声をかけながら、体をさする。

いつものように、すぐに落ち着く。


食欲、普通。

おしりを綺麗にし、マッサージをする。


夜中の1時ごろ、木箱からおしりを出し

オイルヒーターで暖をとっていたので

安心して電気を消し、隣で眠る。


夜中、2度ほど、横で寝ているらぶを、いつものように手で確認。

耳の温度確認。冷たくもなかったが、温かくもなかった。

3度目に確認をしたとき、いつもの定位置にいない気がしたので

電気をつけると、いつもの場所にはいたが

体勢を崩して、苦しそうに口で息をしていた。

これは、やばい。 と思い

気付かなくてごめんね。ごめんね。といいながら、体をさする。

大丈夫そうだったので、

らぶの電気毛布の温度を確認し

また眠りにつく。


でも、なぜか眠れず、携帯をいじりながら、朝を迎える。

その間、横でおとなしくしていた、らぶ。


起きて、らぶのおしりのお掃除と、床ずれの確認を完了。

おしっこもうんちも、ちゃんとしてあったが、この4〜5時間の間

えさはあまり食べていないようだった。


6時半か7時ごろ朝ごはんを作りに下におりる。

20分くらいで戻ってくると、転んでいる。

起き上げると、いつものように息が上がっていたので

らぶが落ち着く、股の間に挟んで寝かせ、わたし、朝ごはんを食べる。

らぶ、呼吸が落ち着く。しばらく、静かにしている。


8時、英会話の勉強をし始めてすぐに

息が荒くなったような気がしたので、移動させようと持ち上げると

いつもより大きく、足を3回ほどバタバタさせたので

あわてて下に下ろすと、首に力が入らずカクンと

下につこうとしたので、支えるが

しゃっくりのような息を10秒くらいする。


これは、病院か、もしくは、本当にもう最期なんだろうかと

今までに何回も思ったことを、また思うもつかの間

息がゆっくりになった気がしたので、

体をさすりながら、らぶ。と呼ぶ。

その間、20秒くらい。


息をしているのかわからなく、

らぶ、ありがとう。らぶ、置いてかないで。と、わけのわからにことを言いながら

心臓の辺りをさすると、ぐっと、少し足に力が入り(もしくは、足を伸ばす感じ)

ほんの少しおしっこをした。


この間、たぶん、30秒〜1分くらい。


今、思えば、たぶんおしっこをした時に、亡くなっていたんじゃないかと思う。

わたしの声は、とどいていたのだろうか。

もう少し、なごりおしそうにするとか

ありがとうみたいな顔をするとか、あるのかと思っていたけど

らぶも、気が付いていないんじゃないかと思うほど

あっという間で、安らかな顔だったので、

多分思い残すことは何も無かったのではないかと思う。


らぶが生きているのか、亡くなったのか

これが現実なのかわからないまま

抱き上げ、体をさすりながら、妹にみせると

亡くなってる気がする。と言われる。



予定をキャンセルし、部屋を整理しながら、一日一緒に過ごす。

汚れていたものは、一枚のブラケットを残して全部洗った。


柔らかい体、開いたままの目には光りがあり、毛にもつやがあって

死んでいるとは思えなかった。


今日は、暑いとわかっていても

どうしても、冷却材を入れることができなかった。

いつまでも、なでて、抱っこしていてあげたかった。


でも、らぶに話しかけると

無理に閉じさせた目が、うっすら開くような気がしたので

もう、いっていいよ。と伝えた。


夜に近づくにしたがって、

らぶの魂が、少しずつ抜けていっている気がした。

冷却材を入れる。

らぶに手紙を書く。


妹にお願いして、妹と私とらぶ。

川の字で寝る。といっても、寝むれないけど。


朝、別れたくなくて、また涙が出てしまう。

わたし、らぶに恥ずかしくないよう

軽くお化粧をし、髪を整え、好きな服を着る。


今日は、彼氏とデートという妹が、先にらぶに別れを告げる。


魂はもうここになさそうな、らぶと

二人で静かに最後のときを過ごす。

なかなか決心がつかなかったが

もう、葬ってくれと、言っている気がした。


いつも、らぶが入っていた木箱で箱を作ってもらう。

らぶの好きだった、ピアノ曲を流して、最後のお別れをする。


いただいたお花、庭のお花で

らぶが華やかになる。

涙でる。

でも、これで最後にしよう。

埋葬する時は、穏やかに送り出そう。

だって、らぶは、涙が嫌いだったから。


さようなら、らぶ。

さようなら。

ありがとう、らぶ。

がんばったね。らぶ。

色々な思い出と、経験と、気付かされたことたくさん

あんたは、ラッキーでハッピーな私のたった一人の相棒だった。

心配しないで

らぶの頑張りを見てきたから

もう少ししたら

ただ、ただ前だけを見て頑張るつもりだよ。

時々泣くと思うけど。


きっと、また会えるね。

大好き。

私の元にきてくれて、ありがとう。

ありがとう。ありがとう!


あなたがいなくて、さびしいよ。



2013年03月15日Fri
ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 19:12| らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ちゃんと、お別れをし、ステキな埋葬もでき

少しほっとしています。

らぶのいない寂しさは、どうにもなりません。

介護のときと一緒で、たくさん良い思いをした、わたしが背負うもの。



昨日、一日、お別れをしている間に

ステキな詩をみつけました。



【ありがとう。私の大切な人】 というサイトのポエム81です。



何がいけなかったとか、

何が足りなかったということじゃないんだよ。

誰のせいでもない。

あの人は悔いてない。

最後まで一生懸命だった。

あの人も、一緒に歩んだ人も。



love-20130313-1.jpg



後になって、大変 申し訳ありませんが

実は、みなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです(笑)


ほったからしの、ブログをいつも見に来てくださる皆様

優しい言葉で励まして下さった、ウサ友さん

すぐにお花を下さったぴーtanさん。

病院の先生方

あまり仲良くなかったけど

最後は色々手伝ってくれた家族

友達、お客様

太郎・・・(結局、微妙な関係でしたが。笑)

今まで出会えたうさちゃん、猫ちゃん、わんちゃん etcetc・・



言葉では

言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。



love-201303--.jpg

みんな、大好き。本当にありがとう。






ブログを更新しておりませんでしたが
昨年の11月頃から、簡単な記録をつけていたので
アップする予定です。
どなたかの参考になれば、らぶも私も嬉しいです。

ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 16:56| Comment(2) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きな らぶ。またね。また会う日まで。

大変ご無沙汰しております。

先ずは、お世話になった皆様にご報告を。

2013年3月13日 朝8時過ぎに

らぶは、13歳と7ヶ月という幸せな日々と思い出を

おみやげに残し、天命を全うし

天に召されました。


最期は、私の手の中で、いつ息を引き取ったか

わからなかったくらい安らかでした。


あまりに、穏やかな顔をしているので

半日ほど、まだ息をするのではないのかと

何回も心臓の音を確認したくらいです。


死後硬直も無く、口は綺麗にとじています。

やっと、目も閉じるようになったので

これから埋葬してきますね。




とりあえず、ご報告とお礼まで。



らぶ&らぶのお姉さん より




love-20130313-2.jpg







ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 13:04| Comment(2) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

らぶ 13歳になる。

らぶちゃん 13歳。

皆さまに支えられて、迎えることが出来ました。

ありがとうございます。幸せです。


FxCam_1340500287262.jpg



昨日は、病院でおしりと耳のお掃除をしてもらったんだよね。


最近は、木箱で体を支えてる時間が長いけど


FxCam_1343261142385.jpg


まだまだ、元気だよ。


ボーッとしている時間も長いけど


DSC_0328.JPG


まだまだ、甘えん坊だよ。


これからも、沢山

いいこいいこしてあげるからね ♪




FxCam_1335237697975.jpg


先月は、わたしにとって、とても思い入れのあった、らぶの妹のようなお友達のチッチちゃんが、8年間の幸せな時間を過ごして、天に召されました。とてもユニークで可愛い可愛いウサギさんでした。チッチちゃん ありがとう。


それから、何かと心配して、ご連絡下さる皆さま、ありがとうございました。嬉しかったです(*^^*) そしてたぶん、心配してくださっている皆さまもありがとう(笑)



2012/0808 愛を込めて。









ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 22:39| Comment(25) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

高齢兎のトイレ事情など。

今年(2011年)8月に
12歳を迎えたらぶちゃんのために
以前から、バリアフリーにはなっていたのですが
近頃 らぶちゃんの老いに磨きがかかり
横になってリラックスした体勢から
起き上がれなくなったりしていたので
あえて、マットの上に綿のTシャツを
無造作に置いてみたりして
より足で踏みしめてくれたらいいなという
飼い主の淡い期待。↓


111213-0

自分の視力を疑うほど、画像が暗いですが
大丈夫、写真が暗いだけです。
あなたの目は正常。

病院の先生の言う、弱っている前足を
Tシャツの上にのせて、バランスをとっている模様。
何事もバランスは大事。



111213-1

そして、身体をささえる場所があると、落ち着く模様。
トイレは、手前に敷いてある
ホットマットの一段下に設置して、段差を少なく。
さらに、Tシャツ2枚を折りたたんだりしながら
残りの段差をカバー。
乗った時にトイレが動かないように、後ろを固定。




ちなみに以前のトイレの状態は
こんなかんじでした ↓

111213-2

木の板でスロープを作ってみたり
色々やってみましたが
今は、Tシャツに落ち着きました。


こんなことを書いていると
らぶちゃん大丈夫なのか?!と
心配されちゃいそうですが
よく食べていますし
より暖かい場所を求めて
てくてく歩いていますし
元気ですよ〜^^

飼い主としても
歳が歳なので当たり前のことと
考えています。
 
ただ、身づくろいをしにくくなってきたので
暖かい布で耳を拭いてあげたりすると
気持ちよさそうにしています。
おしりの汚れを取るのは嫌がりますけどね-。
そんな時は、誰にもかけたことの無いような
優しい声で、きれいきれいだよ〜。
といいながら拭かせてもらってます。


そろそろまた
病院に行かなくてはいけないのですが
わたくし
骨と筋肉を傷めてしまいました。
30代で、すでに70代の動き。
仕事のできない不安。
負けるな自分。




111213-4


今年も 絶対、宝くじ買おう。


ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 14:24| Comment(7) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

らぶちゃん 12歳。

8月8日 葉っぱの日(・・・笑

20110808-1.jpg


らぶ12歳です。

神様。長生きさせてくれてありがとう。


20110808-3.jpg



たまに、かいかいかい

とかやっていてよろけますが
元気です。

20110808-5.jpg


少し白内障ですが
元気です。

20110808-4.jpg


ちょっとしたことでブーブー言って
ブタさんみたいですが
元気です。





らぶちん。

さびしいわたしの心の支え(笑

もう少し一緒にいてくださいな。


20110808--.jpg
いいですよー。





それから。
いつも応援してくれるみなさま。
どうもありがとう☆


ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 17:45| Comment(11) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

いつもありがとう。LOVEは10歳になりました。


090808-1.jpg

とうとうきました。





090808-2.jpg

出会ったその日から目標にしていたこの日が。






090808--.jpg



10年かぁ。。

私も歳をとるわなぁ。 








 ★*。*・。★*。・★・。★*。*・。★*。・★・。


めでたく10歳を迎えられたのも皆様のおかげでございます。

心の底からありがとうございます。

感謝の気持ちは形で表せということで

プレゼント企画ですが

エコバッグ制作が遅れています顔(汗)

少々おまちを〜ヤギ


目10年ということで

あと何年

らぶと一緒に暮らせるのか

わかりませんが

らぶがあたえられた

寿命をまっとうする

その日まで

1日1日を大切に

過ごしたいと思います。


今日が皆さんにとっても

良い1日になりますように黒ハート





ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 12:49| Comment(15) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ウサギ流白髪?

080510-0.jpg


ホントですねぇ。

どんな小さな揺れでも、起きてしまいます。ワタクシ。

決して神経質ではないので、いわゆる小心者。

揺れてなくても「今、揺れた?揺れたよねぇ?」とか思うタイプたらーっ(汗)

うざがられるので、人には言いませんけどヤギ


ちなみに、結構揺れるとらぶちゃんは、私の元を離れ

一目散にベットの下に行ってしまいます。

まぁ、その方が安全なのかも知れませんが、捕まえてキャリーに入れるのは無理そうです。

と、そんなことを思っているせいか、よく夢の中で必死に捕まえようとしては

色んな妨害にあって捕まえられないと言う結構リアルな悪夢にうなされたりしています(笑


皆さんは地震対策、何かされていますか?

うちは一応、軽い着替え(恐ろしいかっこで寝てるから)とビーサン、カンパン、

らぶちゃんの非常食などをバックに入れてキャリーのそばに置いてます。



さて、話は変わりまして

昔は布団の中で一緒に寝ていたらぶちゃんも、最近はベットの上にもあまり

登ってこないので、ベットへの階段に使っている、使わなくなったラビットボックスに

一工夫してみました。



080510-2.jpg

IKEAで買った滑り止め。確か300円もしなかったような。



080510-3.jpg


これを適度な大きさに切って・・・



080510-4.jpg


張っただけ(笑)滑らない階段≠フ出来上がり。




そうそう。お知らせです。

写真では分かりづらいですが、らぶちゃんの耳の付け根が白くなりました。


080510-1.jpg

イメチェン・・・です黒ハート




曇り曇り曇り オマケ 曇り曇り曇り


080510-o.jpg


コレ、知ってます?

もらったんですけど、今育ててます。

名前付けました。ピース君。






ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 19:01| Comment(14) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

身体のしくみ編。

忘れたころにやってくるけんこう手帳のコーナー

今日はウサギさんの身体の仕組みです。


<歯>

ウサギの永久歯は切歯と臼歯からなり、歯は計28本生えています。
これらの歯は生涯にわたって伸び続け、常生歯と呼ばれます。
唇で食物をつかみ、切歯で草や葉などの植物を切りとり、
臼歯を横に動かしてすりつぶします。


<消化管>

植物繊維を消化、吸収するためにウサギの消火器の構造や消化の方法は
人と大きく異なっています。繊維質は一回の消化では分解できないため、
その一部を一度排泄し、食糞として再び摂取して消化する仕組みを持ちます。
このたべる糞は盲腸便と呼ばれ、柔らかく粘膜で包まれ、ブドウの房のような
形で排泄されます。
ウサギは夜間に盲腸便を肛門に直接口をつけて噛まずに飲み込みます。





大きな袋状で、常に植物を蓄えています。
幽門(出口)が筋肉質で細いため、ウサギは嘔吐が出来ません。


小腸

十二指腸、空腸、回腸からなり、栄養素を吸収します。


大腸

結腸では消化内容物を盲腸便と通常の便の元となる成分に分離します。
盲腸便は盲腸へ逆流してつくられ、通常の便とは別に排泄されます。


盲腸

大きな盲腸を持っているのが特徴で、胃の10倍の体積があります。
盲腸では、繊維質を細菌の力で分解し、エネルギー源をつくります。




<筋肉・骨>

ウサギは筋肉質であり、跳躍をするために後肢の筋肉が発達し、
体じゅうを軽くするために骨が薄くなっています。
そのため骨折しやすいので、扱いには十分注意する必要があります。



骨折注意




<耳>

天敵の危険から身を守るため、長い耳を持っています。
左右の耳は音の方向に独りつして動かすことができ、広範囲で物音を聞き分け、
かすかな音でも確認します。また、皮ふの汗腺が貧しいため、放熱にも使用されます。



<目>

頭の両側に眼球が位置しているため、視野は広く、片目の視界は約190度、
全視野は左右あわせて360度あります。眼球自身も大きく突出しているため、
背後まで視界が届きます。




目以上ペットのけんこう管理手帳からの抜粋記事でした〜。

また忘れた頃に次回ヤギ




ランキング参加中
人気ブログランキングへ


ためになった人もならなかった人も

目コメント下さる皆様へ
いつもありがとうございます黒ハート
楽しく拝見しておりますわーい(嬉しい顔)
申し訳ございませんが、
今日はコメ欄クローズさせていただきます><



ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 18:10 | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

買い置きは嫌なの。


うちはいつもびょういんでチモシーを買います。

前回、2袋買って一袋買い置きしておいたのですが

なんと、らぶちゃんは2袋目から食べませんでした。


らぶちゃん的に賞味期限切れ・・・?




071013-1.jpg




仕方がないので、また新しいチモシーを入手してきました。




071013-2.jpg



チモシーの袋にびょういんの香がついているらしく

いつも袋の臭いを嗅ぎます。びょういん嫌いなくせに不思議です。




そうそうこの前、爪があり得ない方向に曲がっているのを発見。

触ってみると爪が1本だけプラプラしているのですがく〜(落胆した顔)





071013-3.jpg




爪きりの時に見てもらったら、神経が死んでいるとの事でした。


箕輪はるかか。(前歯の神経が死んでいることで有名)


ま、別に問題ないそうですけど。プチショック。




ランキング参加中
人気ブログランキングへ


買い置きする派?




ps。またコメントがうまく入らないみたいでコメ返し遅れている方ごめんなさいダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 18:13| Comment(16) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

習性。


今日は好評だった前回?に続き、病院でいただいた

ウサギのけんこう手帳≠ゥら抜粋記事第2弾です。

・・まぁ、ご存知の方も多い内容とは思いますが、

最近ウサギを飼われる方が増えているそうで、

これからウサギを飼われる方などの参考程度に

(後は自分で勉強してね黒ハート)時々アップしていきますね。

(あくまで予定ですが・・




2回目の今日はウサギの習性≠ノついて。



ウサギは夜行性の動物ですが、

飼育下ではある程度人の生活時間に適応することが出来ます。

目を開けたまま寝るのは、自然界では天敵に襲われても

即座に逃避できるように身構えているためです。

縄張り意識が強く、縄張りの外に出ると神経質になり、背伸びをし

耳をたてて前方をじっと凝視します。縄張り内では、臭腺の分泌物

をかぐや同居動物(人も含む)にこすりつけたり、尿を飛ばして(

スプレー)自らの臭いの目印を付けます。

 また、品種によっても異なりますが、一般的におとなしく性格も

温和であり、人にも従順です。世話をしてくれる飼育者も認識し、

同居する人も1人ひとり区別できます。しかし、環境変化などの

ストレスには弱く、拒食したり、機嫌をそこねて噛みつくことも

あります。攻撃性を示したり、怒ったりすると、後肢で地面を蹴って

「バンバン」と音を立てる行為(スタンピング)で表現します。
 
 
 加齢と共に、頑固で気難しくなり、特に老体では自己中心的な

性格になる傾向があります。(以上ペットのけんこう管理手帳≠謔閨j




・・だそうです。老体は自己中心的な性格か・・うちの親父と一緒だな。


ん?目を開けて眠るのは天敵に襲われない為?


アレ?




zzz


                 襲っちゃうぞ黒ハート




ランキング参加中
人気ブログランキングへ


あなたは目ぇ開ける派?





お誕生日おめでとうコーナー★
ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 22:31| Comment(14) | TrackBack(2) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

らぶちゃんは80歳。

病院でウサギのけんこう手帳を頂きました。

面白いことが書いてあったので時々アップしますね。



070911-1.jpg




今日は 「ウサギと人の年齢換算表」




ウサギ: 3ヶ月    人:  3-5歳

      6ヵ月       10-15歳

       1年       20-25歳

      2-4年       30-40歳

      5-6年       50-60歳

      7-8年       70-80歳

       10年      100-110歳 
 






070911--.jpg



ってことは、らぶちゃんは80歳?

・・・おばーちゃんじゃん。


新記録つくりたいねぇ。


皆さんのウサちゃんは何歳でしたか?




ランキング参加中
人気ブログランキングへ


スゲー雨降ってきた雨



ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 23:53| Comment(18) | TrackBack(0) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

たぶんそろそろ8歳です。


8年前、誕生日も聞かずにらぶちゃんを連れ去ったため

らぶちゃんの誕生日は8月上旬ということしかわかりません。

なので、葉っぱが大好きならぶちゃんにちなんで

今日、8月8日を誕生日としてみました。


大雑把なねーちゃんでごめんよ。




070808-1.jpg




8年前、あるペットショップで大きくなってしまった

ブルーのネザーの女の子が、とても人懐っこくて

連れて帰りたかったのですが

病気ということで売ってもらえませんでした。


でも何回か通っているうちに、店員さんが

「今度女の子が産まれたら連絡くれる」ということで

2ヵ月後、らぶちゃんと出合いました。



070808.jpg



虫かごに入って登場したらぶちゃん。

連れて帰る時は小さなケーキの箱に入っていた事が

昨日のことのように思い出されます。



あれからあっという間に8年目。

早いなぁ。

死にそうになったり、手術したり

色々あったよね。



070808-2.jpg



らぶちゃんに対する私の気持ちを

親バカ覚悟で言うと

かわいくて、かわいくてかわいくて・・・

「どうしてそんなにかわいいの?」って毎日聞いています。


小さい頃も人形みたいでかわいかったけど

今はもっとかわいいです。




070808-11.jpg




らぶちゃんは私の宝物です。




070808--.jpg

「いつもありがとう。これからもよろしくね黒ハート




ランキング参加中
人気ブログランキングへ


ユデダコ?





ニックネーム らぶちゃんのお姉さん at 21:45| Comment(20) | TrackBack(2) | らぶ(うさぎ)のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする